にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2008年12月25日

誰かと一緒に過ごすクリスマス

誰かと一緒に過ごすクリスマス


今日はお正月飾りや、おみかんを1箱買ってきたり、シャンパンやケーキを買ってきたり。

そして、みーちゃんと一緒に食べようと、いろんなご馳走(というほどでもないがアセアセ オードブルみたいなやつね。)をたくさん作ってみた。


でも、治療が終わって戻ってきたのが、夜の10時ごろだったので、なんだか時間がずれると食欲も無くなるというのか。
(それまで私もオッサンも夜ご飯を食べずにじっと待っていた・・・別に食べても良いのだけど、おかしな二人だ)


結局、ほとんど手をつけず、お料理はたくさんあまってしまった。。。。


ふふ。 明日のおかずにしようっと。 楽で良いわね(笑)



そういえば、クリスマスといえば、いつも母がどこかでケーキを予約してくれていて、そのケーキがとてもおいしかったのを良く覚えている。

出来れば、もう一度あのケーキを食べてみたいのだが、今ではもうどこのケーキ屋さんで予約していたんだか、さっぱりわからないので、あれは思い出の中だけのケーキになってしまった。


私の記憶では、誕生日にはケーキは無かったと思うので(夏だからか?)、1年に1回のケーキとプレゼントのあるクリスマスは、子供の頃の自分にはとても楽しいイベントだった。

クリスチャンでもない日本人が、何を浮かれてるの?とシビアな人もいるかもしれないけれど

家族が一緒に楽しい時間を過ごすイベントって、何十年経った今でもこうやって思い出す事が出来るのだから
それはそれでいいんじゃないかと思う。


ただ、今思う事は、家族一緒に過ごす時間って、長く永遠に続くようで、実はとっても短いんだなぁ、と。。。


私が早く独立してしまったから、特にそう思うのかもしれないけれど

もっといっぱいいっぱい、家族みんなで一緒に時間を過ごせば良かった。



クリスマスとは関係ないが、今でも思い出すと、胸が痛くなる事がある。


私が福岡の大学に入学し、実家から出ていったときのこと。


私が居なくなった後、干していたわたしのお布団を、母はついつい、いつもの癖で、また敷いてしまったらしい。


居なくなって寂しいとか、そういう言葉を一切言わない人だったので、母の気持ちがどんなものだったのか、今ではもう知る由もないけれど。


わたしはなぜかこのことを思い出すたび、胸が痛くなる。



誰かと一緒に過ごす時間をどうか大切に。。。


タグ :クリスマス

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
都城~高原に行ってきました
紙工作スピーカー製作レポート
好きなんです
当たっちゃいました
茶熊。白熊。 そして、水星リターン。
色んな紅茶が届きました
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 2回目の・・・ (2009-11-18 20:16)
 50TAが好き! (2009-11-05 03:40)
 いろいろつぶやき。 (2009-10-25 04:07)
 命のはかなさと素晴らしさ (2009-10-23 05:21)
 都城~高原に行ってきました (2009-10-11 04:06)
 思い出したタイトル (2009-10-09 05:09)

Posted by まはろ at 02:46│Comments(4)日常のこと
この記事へのコメント
「今に生きる・・・・」
これが どんだけ~大切か。。。

伝えるのは、難しいですよね。

ヨガの行者・仏の道・キリストの愛・賢者の道・・・・
いろんな方が、伝えてますが・・・・

まはろさんも、クリスマスメッセージとして・・・

ありがとう・感謝・感謝
Posted by サリーサリー at 2008年12月25日 09:39
あたりまえの様に一緒に過ごせてる事…!本当に感謝ですっ(^O^)日々の生活の慌ただしさで、時折忘れがちになってる自分がいますっ!(反省)
毎日がクリスマスの様な特別な日にできますように…笑顔っ笑顔っ(^O^)
ありがとうまはろさんっ!
Posted by イルカのいる風景 at 2008年12月25日 19:44
久しぶりにコメントします~☆^^

まはろさんの胸の痛み、伝わってきます。。。
時々忘れそうになるけど、瞬間瞬間を大切に生きていきたいです。

ありがとうございます。
Posted by kuni at 2008年12月27日 00:27
>サリー

人間はついつい、過去や未来に気持ちがむきがちですが・・・
似た時間や瞬間は、何度も訪れても、まったく同じ時間は存在しない、どんな時間も1回きりだと思うと、もったいなくて気が狂いそうです(笑)


>イルカのいる風景さん

毎日がイベント、毎日が特別、ですよねっ♪♪
そう思うと、朝起きるのもわくわくです~。


>kuniさん

悲しいとか、辛いとかではなくて、胸がキュンと痛いんですよね(笑)
まぁ私の場合、親の言う事を何も聞かず自分勝手なことばかりやってきたから、というのもありますが・・・(笑)
Posted by まはろまはろ at 2008年12月27日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰かと一緒に過ごすクリスマス
    コメント(4)