にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年03月08日

懐かしい高菜

懐かしい高菜


先日、セッションに来ていただいたお客様のお父さんが手作りしたという高菜漬けをいただいた。

それを一口食べたところ・・・


ふわっと、小学生の頃の気持ちに。


ああ、そうだ。 うちの母って、高菜が大好きで、よくおにぎりを高菜で巻いて食べていたな・・・


と、急に思い出した。


高菜って、大好きで良く食べるのに、ここ何十年もそんな気持ち思い出した事はなかった。


そう。

市販のお漬物の高菜とは全然味が違ったのです。



一口食べた瞬間に


『ああっ、これこれ。 これが高菜なのよ~!!』

と、懐かしいやら、嬉しいやら。


手作りのものって、本当に作った人の気持ちがこもっていて、

だから、こんな風に何年も忘れていた記憶を一瞬で蘇らせてくれるのね。


今度いらしたら、作り方を聞いておこう。

あれ、そういえば生の高菜って売ってたっけ?(笑)


ああ、そんな事もわからないなんて、本当にだめだめな私。

でも、食べた瞬間のタイムトリップ。

本当に時が一瞬戻ったような、素敵な体験でした。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(嬉しかったこと)の記事画像
ロザリオの夢
ヴァイオリン♪ヴァイオリン♪♪
こんな日が来るなんて・・・
ジェイクのアロハで作ったトート♪
”贈りもの” が届きました♪
ブラックサンダー
同じカテゴリー(嬉しかったこと)の記事
 ロザリオの夢 (2009-07-14 22:37)
 ヴァイオリン♪ヴァイオリン♪♪ (2009-06-07 02:56)
 こんな日が来るなんて・・・ (2009-04-11 01:24)
 私のまわりの人 (2009-03-09 04:49)
 あ~なんかやっと (2009-01-30 03:37)
 誰に遠慮するでもなく・・・ (2009-01-29 02:43)

この記事へのコメント
たかなのお漬物、今の季節美味しいですよね。。。

冬の寒さの中過ごしたお野菜は、甘味をまして・・・・

それを塩で揉んで・・・・

寒さと・塩でいじめた「お漬物」は・・・・

「美味しさの宝箱や・・・・」

何となく、人生を感じます。(笑)
Posted by サリー at 2009年03月08日 09:03
>サリーさん

サリーさんは・・・いじめるの得意そう・・(笑)

きっと、お漬物漬けるのも、上手いよね・・(笑)

買ったものばかりに慣れてましたが、自分で作ってみたくなりました。
Posted by まはろまはろ at 2009年03月09日 04:52
私、いじられるのが好きなMなんですけど~(笑)

人間で一番辛い事は、放置プレーだと思いますが。。。

いじられる快感を味わうと、人生楽しくなるかも???

お笑い芸人的な人生感???

人生に対して、つまらなそうにしている人を見ると・・・
共鳴して、いじる事がある・・・・
結果として・・・いじめたのでしょう。。。(笑)
Posted by サリー at 2009年03月09日 08:56
まはろさん、お久しぶりです〜。

高菜を巻いたおにぎり、私の母もよく作って食べさせてくれました。

又、食べたいけど母はもうお月様にすんでいるので(娘が言うには)…。
漬け方わかったら是非、教えて下さい。
Posted by シン at 2009年03月10日 23:55
>サリーさん

サリーさんをいじめる人がいたら、見てみたいものです(笑)

あっ、いじめるじゃなくって、いじる、なのね♪

SもMも効果的に使うと、よい人生のスパイスですよねっ。


>シンさん

高菜をまいたおにぎり、おいしかったですよねぇ♪
実家を出てからン十年、その間、食べたことが無かった事にすら気づきませんでした(笑)。
多分、塩を振って、重石を乗せていればいいのじゃないかなぁ。。。
それだけじゃダメかなぁ。。(笑)
Posted by まはろまはろ at 2009年03月11日 02:33
まはろさん・・・・

それだけでは×
塩で揉んで、たかなのアクを抜いて・・・
ミドリ色のどす黒いアクが出てきますから~
キレイなミドリ色のジュースが出てきたらOK
それに重石を乗せて・・・

美味しいモン食べるのには、愛と力が必要なのだ(笑)
Posted by サリー at 2009年03月11日 09:04
>サリーさん

あっ、揉むのですね。

気の早い私は、あまり揉まずに既に作ってしまいました、まだ出来上がっていませんが、どうなることでしょう(笑)
Posted by まはろまはろ at 2009年03月12日 02:54
まはろさんの手から、得体の知れないモノが出てますから・・・(笑)
多分、揉んだ位の・・・作用があるかも(笑)
美味しいのが、出来てますとも♪
Posted by サリー at 2009年03月12日 08:52
>サリーさん

得体のしれない、緑の液体が溜まってました・・(笑)
Posted by まはろまはろ at 2009年03月14日 03:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい高菜
    コメント(9)