にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年04月13日

私達はみな、大きな勘違いをしている

誰でも生きている中で、うまくいかないこと、面白くないこと、誤解されたり、ひどい仕打ちを受けたり、だまされたり・・・

そんなことが一度や二度やあるはず。

そして、そんな時、

『私は何も悪くないのに、どうしてこんな目に・・・』

と思ったりします。



しかし、違うのです。

自分が悪いとかあの人が悪いとか。

問題の本質はそんなことではないのです。


映画のストーリーが面白くなかったら、ストーリーそのものを変えるしかないのです。

そのストーリーや登場人物をジャッジして、

「あの人が悪い」とか「こっちが悪い」とか。

あるいは、

「あそこであんな事したのが悪かったんだ」とか。



そうやってあれこれ言っている間は、実は何も変わりません。

そのストーリーが気に入らないなら、ただ変えればいいのです。


ではどうやったら変わるのでしょう。


(この続きは明日)




最近頭の中でずっとこんな会話が続いています・・・

自分は悪くない、と無意識に思っていたことがあります。

そんな事を思っていたことにすら気がつかなかった自分。

あまりにも自分の中で当たり前になっていたのだと思います。

でも、それに気づき始めました。

ちょっとした意識改革がいま、自分の中で起こっています。


同じカテゴリー(勘違いシリーズ)の記事
 勘違いシリーズが終わって・・・ (2009-04-22 04:06)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その7~ (2009-04-20 02:41)
 宿題の回数は・・・ (2009-04-19 03:34)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その6~ (2009-04-19 03:20)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その5~ (2009-04-17 03:02)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その4~ (2009-04-16 03:14)

この記事へのコメント
ん・・・・・私の回りの人々も同じような事(◎×)思考により

自分を苦しめている・・・・

と言う事は・・・私にも共時性があるのでしょう・・・

明日の続きが楽しみだ・・・・
Posted by サリー at 2009年04月13日 08:06
私も本当に私達って、勘違いしていると思います。
本当の理由を分かっていると思い込んでいるけど、わかっていいないことばかりだと思う。
自分のことでさえわかっていない人ばかりですよね。
Posted by ささ at 2009年04月13日 12:15
>サリーさん

罠は日常のあまりにもありきたりな生活の中に潜んでいて、とてもわかりにくかったりしますが、
そろそろ罠から抜け出して本気でワンダーランドへの旅立ちを考えています。

是非ご一緒しましょう~♪♪


>さささん

コメントありがとうございます!

まず、勘違いしていることに気がつかない限り、そこから先にも進めない事がようやく私にもわかってきました。

本当にこれまで、恥ずかしいくらい ”ああ、勘違い~” な人生でした(笑)
Posted by まはろまはろ at 2009年04月14日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私達はみな、大きな勘違いをしている
    コメント(3)