にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年04月17日

私達はみな、大きな勘違いをしている~その5~

サリーさんが この一連の日記に、『勘違いシリーズ』と素敵な命名をしてくれました(笑)。

なので、この日記のカテゴリーを、今日から 『勘違いシリーズ』 とすることにします・・・(笑)。


さて。今日も続きます。


あなたは、普段の生活の中で

『ちょと得したわ♪』 と思ったり

『あっらー。昨日買いにくれば半額だったのに、損しちゃったよ~(泣)』

なんて思った事はありませんか?


損得はお金に限りません。


せっかく車を洗ったのに、雨が降っちゃった、とか。

噂のお店にご飯に行ったら、休業日だったとか。

もしかしたら、冷蔵庫に腐りかけの食材を発見して、そう思うかもしれません(笑)。


誰でも思い当たる事があるはずです。


いえ、けして節約が悪いわけではありません。

問題は、『あ~あ、損しちゃった』 と思うことなのです。



そして、損得で、物事を考える事が好きなわりに、実はあなたはいっぱい損しているのではありませんか?(笑)

おかしいですね・・・

損したくないから、損得で物を考え始めたはずなのに・・・

これは何としたことでしょう!(笑)



では、試しに明日1日で、一体何回くらいそんな風に思うのか、意識してみてください。

この時の口癖は、大体こんな風に始まります。


『あ~あ。 せっかく○○したのに・・・』



では、やってみた方はコメント欄にあなたの回数を是非書いてくださいね(笑)

恥ずかしいけど、私も明日一日やってみることにします・・・


同じカテゴリー(勘違いシリーズ)の記事
 勘違いシリーズが終わって・・・ (2009-04-22 04:06)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その7~ (2009-04-20 02:41)
 宿題の回数は・・・ (2009-04-19 03:34)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その6~ (2009-04-19 03:20)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その4~ (2009-04-16 03:14)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その3~ (2009-04-15 04:14)

この記事へのコメント
『勘違いシリーズ』採用されて・・・嬉しいです。

何となく・・・交換日記状態ですね・・・(笑)

気分は、女子高生みたいです・・・


ずーと昔の事ですが・・・

損得勘定でもめた事がありました。

よくある財産分けの事です~(笑)

親を看ていた私達はその分を欲しいと・・・(笑)



そんな時、あるお坊様とのご縁を頂き・・・

『功徳を天に貯金することの大切さ』と教えて頂きました。

今までの私の一連の行動が、カッコ悪い・・・と思えた頃です。

その時から見えない預金に励んでいます。。。

天の貯金を、使う事も出来るそうですが・・・

出来る事なら・・・息子に残してあげたいと思う バカ親です。。。


私も、回数  やってみましょ。

自分の思考を意識するって、結構面白いですから・・・・



こんな機会を与えてくれて・・・ありがとね   まはろさん
Posted by サリー at 2009年04月17日 08:51
>サリーさん

交換日記・・・

昔、やりましたよね、懐かしい・・・

今でも小学生の女子は、やっているんでしょうか(笑)


『天に功徳を貯金する』

素晴らしい教えですね・・・

私は降ろしてばっかり・・と、思ったらもう残高がなかった。

天への借金のほうが返すのは大変そうですね(笑)。
Posted by まはろ at 2009年04月18日 04:14
大丈夫ですよ・・・・・(笑)

大きな借金を作っても。

信用があるから、借金が出来ると思います。

ちゃんと天使さんの信用調査にパスしたのですから・・・・・(笑)

自分にプレッシャーをかける事があると思います。あれと似ているかな・・・

借金も、財産のうちかな???

何でもポジティブな方が・・・楽しいかも???

アホな楽天家ですかね・・・
Posted by サリー at 2009年04月18日 09:08
>サリーさん

あっ、本当だ!すごい真理ですね!

借金も財産のうち。

うーん、いい言葉です。 今日はよく眠れそう(笑)。
Posted by まはろまはろ at 2009年04月19日 03:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私達はみな、大きな勘違いをしている~その5~
    コメント(4)