にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年06月25日

芝からバイオエタノール

今日のテレビ朝日、報道ステーションの中でやっていました。

ゴルフ場などの刈り取った芝からバイオエタノールを作る、という画期的な方法。

それを開発したのが、岐阜大学の教授さんなのだとか。


元々は、ピーナッツの殻などの廃棄処分される部分から、キシリトールを製造することを長いこと研究していらしたそうです。

でも、廃棄される部分から、口に入れるものを作るなんて~。

と、企業がNGを出したらしい(笑)。

あ、いや、それはなんとなくわかりますが・・・。


そして、その積み重ねたノウハウを元に、バイオエタノールの研究をはじめて、たったの3年で!

既に実用化に迫っているようです。


日本人!

やっぱ、すげーよーー(笑)。


廃棄物からエネルギー。

ゴルフ場の芝だけでなく、竹でも雑草でも、バナナの皮でも、お茶がらでも、セルロースが含まれているものであれば、何でも可能みたいです。


製造するラインの一部に、日本酒の製造過程に使われるものを用いていたり。

日本だからこそ、出来たノウハウなのかもしれません。


こういうニュースを聞くと、嬉しくなります。

日本には、他の国にはない、独特の文化と伝統があり

それを大切にしながら、未来を開いていけるのじゃないか、と。


日本人って、ダサ~、かっこわる~って若い頃は思ってました。

でも、そんな事を思っていた自分のほうをいまは、かっこわる~と思います(笑)。


地産地消のバイオエタノール。

弱い貧しい国から搾取するのではなく、自分の土地でまかなう。

それが現実になったら、どんなに素晴らしいことでしょう。



同じカテゴリー(思うこと。。。)の記事画像
9月4日
タロット。すご。
改めて癌について考えてみる
カンが鋭いのか、念が強いのか。。。
人にはいつも
朝
同じカテゴリー(思うこと。。。)の記事
 Happy Xmas (2009-12-26 00:25)
 心のよりどころ。 (2009-11-16 06:18)
 こんな事を書いたら・・・ (2009-11-15 04:10)
 怒りというエネルギー源 (2009-11-13 03:01)
 太陽 (2009-11-07 02:27)
 運気をあげる (2009-10-28 03:41)

この記事へのコメント
まはろさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます☆

昨日、私も同じもの観ました、笑。
恐るべし、エコ!

「もったいない精神」がここまでのお品に変えることができる技術、
すごいですよね~!
また、修造さんの相変わらず熱意溢れるコメントにも魅了されてましたが、
日本人ってやっぱりすごいです!
あたしも、日々、エコしなきゃな~と改めて感じました☆

シンクロに妙に嬉しい記事でした^^ありがとうございました~♪
Posted by Akiko at 2009年06月25日 08:52
>Akikoさん

素敵な報道でしたよね♪
もったいない精神って、だんだん日本人が忘れかけてきたことだけれど、
この不況の波もあって、また一人一人が、自分に出来る事を実践して考え直していくと、世界が変わっていくための1つの大きな力になるような気がします。
Posted by まはろ at 2009年06月27日 02:23
バイオエタノール!・・・今まで、ずーっと、なーんか矛盾を感じてました。
人のゴハン(とうもろこし)で、機械のごはん(車とか、もろもろ)を作るって?????
どこがエコなのかなーって。
でも、廃棄物から作れるんなら、ほんとにエコかも。
ん?でも、捨てるものから、新しく燃料ができるなら!って、捨てることに罪悪感を感じなくなるとしたら????
・・・エコって、ようわからんです。。。
Posted by くりりん at 2009年06月27日 17:05
>くりりんちゃん

18ホールのゴルフ場で、確か、1年に600~1,000tくらいの芝(刈ったもの)が廃棄処分されるんだって。

”捨てること”って、家庭はもちろんだけど、むしろ私達が見ていない所で密かに行われているよな気がするのね。

だから罪悪感が出ないんじゃないのかな?

これがもし自分の目の前で行われていたら、きっともっと多くの人が意識しはじめると思うんだよね。

そういう意味で、こういう事で廃棄されるものに光が当たるのは、2重の貢献しているんじゃないかなって思います。
Posted by まはろ at 2009年06月27日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芝からバイオエタノール
    コメント(4)