にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年09月21日

ベルベット・イースター

昨日、夜中(深夜2時~)に、NHKで、中森明菜の番組の再放送があって、それを見ていた。


今年の7月に発売された 『フォーク・ソング ~歌姫哀翔歌』 のCDの中から数曲歌っていたのだけど

中でも 『ベルベット・イースター』 が、とってもとっても良かった。


この曲の入ったユーミンのアルバム 『飛行機雲』 を、私は持っていたのだけど、

それは父親が、なぜか会社から持ち帰って、私にくれたものであった(笑)。


まだ小学生だったので、多分曲の意味とか全然理解してなかったと思うのだけど、それでも、とても印象に残っているアルバムで、

そして中でも、この曲が一番好きだった。



なぜ、この曲がそんなに印象に残っているのだろう、と考えたのだけど、どうやら

『ベルベット・イースター』 という言葉の意味が当時はわからなくて、それが気になっていたような気がする(笑)。
(今でも、なぜ、ベルベットなのかはよくわからないけど・・・)


ウィキを見ると、イースター(復活祭)の日にちは、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日 だそうで、なんとなく、へーえ、と思ってしまった。
(多分、占星術に興味のある人は、この文面にピピッと反応するはず(笑))


44歳になった明菜ちゃんも、素敵でしたよ。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ウォリ♪
今年もジェイク!
今年、5回目・・・
五嶋龍コンサート
CDが届きました!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ウォリ♪ (2009-10-30 23:32)
 今年もジェイク! (2009-10-08 04:50)
 今見ると、ちょっとヤバイと思う (2009-10-05 00:20)
 マイケル・ジャクソンの映画 (2009-09-11 04:07)
 今年、5回目・・・ (2009-09-10 04:06)
 五嶋龍コンサート (2009-08-24 04:20)

Posted by まはろ at 05:50│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
やっぱり、わたしとまはろさん、精神的な生い立ち?が似てる気がする!
わたしは、この曲は友だちに聞かせて貰ったんだけどね♪
お金持ちのお嬢様だった!6年生のとき。
あと、
>春分の日の後の最初の満月の次の日曜日 
・・・て、なんだっけ?
ぴぴって反応できなかったんですけど。。。
Posted by くりりん at 2009年09月21日 15:28
あぁ~その番組 テレビをつけたら 明菜ちゃんが出てた

直ぐに歌が終わった

次の曲を…と思ったら番組が終わったぁ


チラッとしか観れませんでしたが 素敵でした
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年09月21日 19:10
春分と満月までは、な~んとなくピピっときたよん。
なんか大事そうじゃないすか!?
(くわしくは、、、分からないけれど(笑);)

「の次の日曜日」っていうのは、休日だから、という人の都合かなぁ。。。
Posted by ちえり at 2009年09月21日 20:24
>くりりんちゃん

あ。その日に何か占星術的な意味があるわけではないのよ~。

ただ、星的にはどんな日なんだろうって考えるのが楽しいなって思って・・・

お金持ちのお嬢様かぁ・・・私のクラスメートにもそんな子がいた(笑)。



>なすがママさん

明菜ちゃんも、同時代アイドルの聖子ちゃんとかも、どうしてみんな年とってもあんなに綺麗なんでしょうねぇ~。
(元が綺麗だから?(笑))

でも、今でも現役で頑張っている姿は嬉しいですよね♪♪


>ちえりちゃん

私はクリスチャンじゃないのでよくわからないのだけど、キリスト教では日曜日は、何か大切な曜日なんだっけ?

春分はなんだかいろんな意味ではじまり、って感じするよね。
外国では盛大にイースターお祝いするのかなぁ~。 一度見てみたいです。
Posted by まはろまはろ at 2009年09月24日 03:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベルベット・イースター
    コメント(4)