にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年04月14日

私達はみな、大きな勘違いをしている~その2~

『あの人が悪い』

そこまで強い思いでなくても、同じことなのです。

たとえば、こんな風に考えたことはありませんか?


『なぜ、あの人はあんな事をするのかしら・・・(悲)』

TVの悲惨なニュースを見た時とか、偶然レストランで目にした嫌な態度のお客だとか、あるいは職場で部下をいじめている上司の態度だとか。


(ちなみに私はいつも思ってました・・・はは・・・)


この時の 『なぜ』 の中には、無意識に、その態度や行動がおかしい、という意味合いが含まれています。

やはり、ジャッジなのです。

あの人が悪い、というのと実はたいした差はありません。



私たちはみな、おかしなストーリーをみながら、そのストーリーや登場人物を常にジャッジしている評論家なのです。

そして、ここから抜け出さない限り、このストーリーは変わりません。


よく『他人は変えられない。変えられるのは自分だけ』

と、そんな風に言います。 確かにそこには一理あります。


しかし、他人も自分の創った物語の登場人物の一人だとしたら、もしかしたら変える事が可能なのではないでしょうか?


(さらに明日に続きます)


同じカテゴリー(勘違いシリーズ)の記事
 勘違いシリーズが終わって・・・ (2009-04-22 04:06)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その7~ (2009-04-20 02:41)
 宿題の回数は・・・ (2009-04-19 03:34)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その6~ (2009-04-19 03:20)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その5~ (2009-04-17 03:02)
 私達はみな、大きな勘違いをしている~その4~ (2009-04-16 03:14)

この記事へのコメント
もしかしたら?私?ワンダーランドのフーリーパス持っているような???

そうそう・・・持っていたのをずーと忘れていたような・・・・

ピュアな気持ちでこの地球に来た頃は確かあったよな~(笑)

大きな勘違いを始めたのは・・・
民族間で戦いを繰りひろげてきた古代からでしょうか???
長年の 野蛮人根性が身に染みこんでいるのかしら・・・・(笑)

そろそろ自分達から変わりましょと・・・(笑)

明日も楽しみだな・・・・・
Posted by サリー at 2009年04月14日 08:23
>サリーさん

なんか私は思い出してきたかもしれんとです(笑)。
ワンダーランドの入り口が、実は家の台所のすみっことか押入れの中にあったみたいな、そんな感じ(笑)。
Posted by まはろ at 2009年04月15日 04:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私達はみな、大きな勘違いをしている~その2~
    コメント(2)