にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

2009年07月09日

天使のようなマイケル

マイケル・ジャクソンが亡くなってから、ついついマイケルの動画を探して見てしまう。

しかし、見れば見るほど、切ないというのか、たまらなく胸が痛くなる・・・


なんだか、人間の中のエゴや偏見、差別意識、欲望

そんなドロドロした感情を、全部引き受けて天に持っていっちゃったような

そんな気がするのだ。



しかし、別に私がマイケルをいじめたわけではないのに(当たり前か(笑))、どうしてこんなに切ないんだろう。


それは、多分、自分の中にもあったからなのだと思う。

マイケルに寄ってたかってお金をむしりとったり(?)、何も彼の事を理解しようとはせず、

ただ、面白いゴシップ的な話題で煽っていた人たちと同じ気持ちが。


彼の事を知れば知るほど、地上に降りてきた天使のような人だなぁと思ってしまう。


ふと、気がついた。


そうだ、彼の名前は、マイケル。

アメリカ人には良くある名前だとは思うけれど。


でも、それでもやっぱり。 ミカエルなんだ。


子供を抱きしめる時の、マイケルの顔を見ると

胸をきゅっと掴まれた時のような、そんな痛みを感じてしまう。

それだけで涙が出そう。


私の勝手な憶測では、ロンドン50公演を決意した時には、

ある覚悟を持っていたと思います。


『ベンのテーマ』(←youtubeに飛びます)


この声が天使の声でなくって、なんなのでしょう。

昔見たこの映画の内容も・・・彼を象徴しているようで、なんだか切ないです。



同じカテゴリー(思うこと。。。)の記事画像
9月4日
タロット。すご。
改めて癌について考えてみる
カンが鋭いのか、念が強いのか。。。
人にはいつも
朝
同じカテゴリー(思うこと。。。)の記事
 Happy Xmas (2009-12-26 00:25)
 心のよりどころ。 (2009-11-16 06:18)
 こんな事を書いたら・・・ (2009-11-15 04:10)
 怒りというエネルギー源 (2009-11-13 03:01)
 太陽 (2009-11-07 02:27)
 運気をあげる (2009-10-28 03:41)

この記事へのコメント
本当に天使の歌声だね。

私は、ジャクソンファイブの時が好きでよく聞いてました。
大人になってからのは、最近観ているのだけど、かっこいいし魅力的だと思う。

でもなによりも、今はどんな気持ちの人だったのか気になる。。。

魚座月・乙女座太陽って、人の気持ちに敏感で、何かしてあげようとしている性格が強いイメージだし。
Posted by ちえり at 2009年07月09日 07:25
わたしは、ミクシィに入り浸りで、ミクシィradioでマイケル聞いてます。。。
マイケル=ミカエルかー!
それに引き換え、わたしったら、タイトルを
『天使のようなスマイル?・・・わたしかしら?』
とか、
マイケルの追悼式をリポートするフジテレビの男性リポーターを見て、
『あら、わたし好みだわ♪』
などと、もうエゴ満載、よこしま心満載なのでした。。。
Posted by くりりん at 2009年07月09日 22:24
>ちえりちゃん

うんうん。 彼の事を知れば知るほど、なんか切なくなるというのか、どうしてみんなあんなに寄ってたかって、彼をいじめた(いじめたって言う言葉が合うような気がするの)んだろう、って。

でも、きっと今はもう誰もうらんでいなくって、やっと天国でほっとしているんだろうなって思います。。。


>くりりんちゃん

天使のようなスマイルに笑っちゃいました(笑)。

でも、昔のマイケルの笑顔って、そんな感じ。

豆粒でもいいから、コンサートを見たくりりんちゃんがうらやましい!!

私はあの追悼式の娘さんのスピーチを見た時に、いろんな噂話やゴシップで作られた彼に対する偏見が無くなった気がします。
Posted by まはろ at 2009年07月10日 02:22
ご無沙汰しております。

この記事を読ませていただいてやっとわかりました!
マイケルは天使だったんですね。ナットクです。
胸のつかえが取れた感じです。
ありがとう。

まはろさんのおっしゃるとおり、マイケルは本当にみんなのドロドロの感情を引き受けてくれたのだと思います。

天使の歌声と想いはみんなの中にずっと残っていきますよね。
Posted by しずく☆ at 2009年07月10日 13:20
>しずく☆さん

コメントありがとうございます~♪
マイケルのこと考えていて、ふっと「ミカエル」って気がついたんですよね。
50歳・・・あまりにも若すぎる死です。
また一人、伝説になってしまいました・・・とても悲しくて残念な気持ちです・・・
Posted by まはろ at 2009年07月11日 03:58
はじめまして。
『マイケル ミカエル』で検索してこちらにたどり着きました。

もう、ビックリです。
ここまで同じ事を考えていた人がいたなんて。
この記事を、今、会社のお昼休みに読んでたのですが
涙をこらえるのに、もぉ~必死でしたよ!
鼻水は数回すすってしまいましたが・・・。

通勤でマイケルの歌を聞きながら電車に乗ると、
今でも涙が出そうになって鳥肌が立ちます。

昔、私はマイケルファン=ミーハーと思っていたので
恥ずかしくてレコードもPVビデオも買ったことがなかったのですが、
今年になって旦那と「そろそろマイケルのPVとか集めていこう。」って
言ってたところなんです。

私は今になって、マイケルが逝ってしまってよかったと
思いはじめています。
もう、マスコミやいろんなことを言い思う人たちのおもちゃに
されなくてすむんですから。

ホントの家に帰っただけ。

だと思っています。


ありがとうございました、まはろさん。
なんか、心が地に付いた気分です。
また時々ココに遊びに来ますね~☆
Posted by まゆ at 2009年09月17日 12:32
>まゆさま

はじめまして。 コメントありがとうございます。
まゆさんも同じように感じていらしたのですね・・・
同じように感じていてくれた人がいて、なんだか嬉しいです。

たった50年、でもマイケルにとっては、きっととても長く大変な時間だったと思います。

彼の残してくれた素晴らしい音楽と姿を見ながら、どうしてもっと早く彼の本当の姿に気付いてあげれなかったのか、と・・・

いまだに後悔は消えませんが、でもまゆさんの言うように、今はやっと本当のお家に戻って、ほっとしているのだと思います。

この世界に彼が生きていてくれた事が、奇跡だったのだなぁと今では思わずにいられません・・・
Posted by まはろ at 2009年09月17日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天使のようなマイケル
    コメント(7)